amazon2014ランキング、実際使ってみたレビュー

2014-12-18_02
2014-12-18_01各所から2014年買ってよかったものランキング、みたいな記事が出ていますが
アマゾンからも年間ランキングが出てますね。
ランクインしたアイテムから、私が実際買って使っているものを
レビューしたいと思います。

ホーム&キッチン部門
TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー


2014ランキングですが実際買ったのはもう4年ほど前になりますので、前の型だとは思いますが、
「安い掃除機だけど4年使ってみてどう?」という感想もご参考いただけるといいかなと思います。

コスパがよくて使いやすい、その一言に尽きる掃除機

ランクインしたアイテムは現在お1400以上のレビューがつき、4点以上の点数を得る人気商品です。しかも3,106円とお買い得。
私が購入した商品は色形ほとんどかわらず当時4,500円だったと思います。

実際使ってみて…掃除の回数が増えました

これはいい意味で。
前の掃除機もアマゾンで買いました。10万くらいの超いいのをアマゾンが当時最安で6万くらいで購入。
たしかに吸引も抜群でしたが、そもそも掃除機って嫌いで。
・・・なんといってもあの扱いに困るボディ。
後ろでつっかえたり、持ち運びも重いし。なんかイライラするから苦手で。
だから掃除は嫌い!って思ってました。

でもこの掃除機にしたところ、軽いし、気楽にいつでもできるので
掃除機をかける回数が増えました。掃除が楽しくなった、という感じです。

それは4年経った今でも変わらず。階段とか超!楽!。
ちょっとゴミこぼした時なんかも、おおきい掃除機だとわざわざ引っ張りだしてきて・・・ってかんじだったのが
これだとちょっと持ってきてすいーっと終わり、みたいな気軽さがあります。

吸引力も吸わないほど大きなゴミは拾えばいいし、あんまり気にならないです。
なんといってもすぐ持ってきてすぐ掃除できる、という、
掃除に対するモチベーションやライフスタイルそのものを変えてくれた逸品(おおげさでなく)
なので本当に買ってよかったです。

コスメ部門 パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー125ml【HTRC2.1】

二年連続ランキング1位!アロマの虫除けスプレー。
1,512円とお値段はドラッグストアなどの虫除けスプレーより高めですが
ディートなどが入ってない天然成分のみ、ってのが、
お子さんにも使えて嬉しいですね

蚊に好かれる私には意味の無い残念な逸品

私は蚊が大嫌いです。
体温が高いためか、超然蚊に喰われやすいためです。

みんなで飲みに行っても私だけ、電車の中でも私だけ、どこに行っても私だけ喰われる。
だから毎年、どこに行くにも、5〜11月は絶対毎日蚊よけスプレーしています。

そんな私だから言える
「このスプレーじゃだめだ」
蚊とは戦えません。私くらい好かれる奴は、刺されます。やっぱり最強はディート入りなんだな。。

とはいえ、ちょっとした外出、お風呂に入ったあとにコンビニ行くくらいの外出で
ディート入りは嫌だな〜ってときにアロマ系は使えます。

でも1,512円出さなくっても作れるよ?というのが結論です。

ハッカ油と水と100円のスプレーボトルで十分です

このスプレーで防ぐ程度の外出なら、ミントで十分。

当初、アロマが好きなので、虫が嫌いなシトロネラ、ラベンダー、ティーツリー、ユーカリあたりの
精油を配合して自前のスプレーをつくってましたが

なにせよく使うので
ミントのみでじゃんじゃん作ってじゃんじゃん使いました。
外出先でも「ここ居そうだな」ってときにシュッとできます。
スプレー後はミント独特の清涼感も感じられて夏は最適。
ハッカの香りなので、そこまで嫌がられません。
(湿布?ガム?くらい)

今年はこれでだいぶ蚊よけできました。
1,500円超えのスプレーだとじゃんじゃん使えないけど
ハッカ油なら精油自体もお得で、水で希釈してつかいますから
気にせず使えるのもいいです。

ハッカ油はアマゾンで買いました。
今年の夏は本当に重宝しました。

和書総合3位 まんがでわかる 7つの習慣

読み直し のみにオススメ

7つの習慣は20代の時に読み衝撃を受け
今でもこの本を超えるビジネス本(啓発本)は無いです。
本当にいい、それくらいオススメ。

今回のランクインは
「マンガ」ですから、当たり前かもしれませんが、
がっつり7つの習慣を理解したい方には向きません。

※尚、下記では7つの習慣の日本語版を「オリジナル」、と表現させてもらってます。

「とっかかり」にも薄すぎる

オリジナルは分厚いから、とっかかりとしてちょっと読んでみよう、
という方もいたと思いますが
それにしては簡易にまとめられすぎ。一番良いエッセンスはやっぱりオリジナルを読んで
直に各々で感じ取るのがいいんではないかなーと思いました。

とはいえ、あの分厚いオリジナルになかなか手が出ない、という方は
ぜひ、マンガからでも、手にとって欲しいな!7つの習慣、良い本ですよ〜

久しぶりに読みなおそうかな〜って時にいい

読みなおそうかな、でもまあまあ覚えてるしな〜みたいなときにこのマンガがオススメ。
バーで働く女の子が主人公で割とリアルな人間関係を軸に描かれているので
多少ながら「こういうことあるね」ってこともあり、
主人公の女の子と同じ気持ちになってる自分に対して
「7つの習慣の教え忘れちゃってるな〜」とギクリとするわけです。
あー影響の輪が小さくなってるよ〜、みたいに笑

で、やっぱりオリジナル読みなおそう!ということになりました。
マンガで気軽に、自分が7つの習慣をしっかり覚えてるかなーって試すのは面白いですよ。

と、独断と偏見で実際買った商品をレビューしてみました。
参考になれば幸いです。