世田谷でホタル祭り

2017年8月8日

7月19日20日毎年恒例のせたがやホタル祭りとサギ草市
毎年恒例で行って来ましたのでレポートです〜。

日曜日がおすすめ!

本日19日に行って来ましたが、スタッフの方が「明日の方がおすすめ…」と言ってました。
今日は雨だからなのか、それとも明日の方がホタルが増えるのか…?
理由はわからなかったのですが、明日おすすめです。
今年まだホタルを見てない方は、ぜひどうぞ。

今年も雨でした(傘かかっぱ必須!)

明日の天気はわかりませんが、去年も突然雨が降りました。
傘、できればかっぱがあると重宝します。

虫除け必須

会場の代官屋敷はお庭のような敷地なので蚊が多いです。
ご注意ください。

お祭りで色々食べられますが毎年売り切れ傾向

昨年も今年も、混雑で売切続出。
食べてから出かけるか、帰りに食べる店を情報確保しておくのがおすすめです。
ちなみに世田谷駅は一般的な「駅前によくあるチェーン店」のような商店街ではないので
事前に調べておいたほうがいいですよ。

並びたくないのなら日暮れ前に

17時〜ホタルを見ることができます。
皆暗くなってからみたいのか、日暮れ前の方が比較的すぐ見ることができます。
鑑賞する場所は黒いシートで真っ暗になってますので、
日暮れ前がおすすめです。
ちなみに何回でも無料で見ることができます。

資料館もおすすめ

世田谷の歴史や東京の歴史などの展示があり、なかなか楽しめます。無料。
お手洗いもあるので、ぜひ寄ってみてください

サギソウもおすすめ

ホタル祭りですがサギ草市でもあります。向かいのお祭り会場でサギ草を売っています。
我が家も今年は記念に買いました。
咲くといいな〜。

今年のホタルももうすぐおしまい〜
ぜひ今年最後のホタルを見にきてくださいね。

◯写真をほとんど撮ってませんので
お祭りの様子は他の方のブログをご参考に
蛍を見に行こう!せたがやホタル祭りとサギ草市 2015【東京編】

◯なんでサギ草なの?という方は下記伝説をご参考に
常盤姫伝説。練馬にも悲しい照姫伝説があるけれど、悲しい姫伝説ってあるあるネタなのだろうか・・・
サギ草ゆかりの常盤塚
近々この常盤塚も見に行こうと思っています。