ムーミンカフェは思った以上にムーミンでした

93

最近北欧にハマっているのでメモ程度ではありますが
オススメ紹介。連載(2)

連載(1)はアニメ好きがニヤリとできる、北欧のアニソンJAZZアレンジがすごいです。
北欧といっても、オッシャレーな女子がIKEA行ったョ!みたいな
そういう可愛らしい記事は書かないつもりです書けません。

ムーミンカフェってなんだ

ムーミンの世界観が楽しめる公式カフェです。
ネット上では下記記事が結構有名らしく、
ぼっちの私もこの記事で知っておりました。
「ムーミンカフェ」がぼっち客に神対応したと話題に 本当か試しに行ってみた

場所は水道橋(後楽園ゆうえんち)ラクーアの1階。スプラッシュ・マウンテンみたいな乗り物「ワンダードロップ」向かいです。

基本パン食べ放題の北欧料理の楽しめる洋食屋さん

91
北欧料理を洋食と言っていいのかはさだかではないですが
そんなかんじです。
北欧料理はそんなに本格的じゃないので、食べやすいですよ、ご安心下さい。

平日でもお子様づれ、観光客とかなり混みますので
並ぶ覚悟で行きましょう。
開店の11時なら最初のターンで入れればあまり並ばなくて済むかも!

96
店内はムーミンの大きな縫いぐるみ、絵や絵本が飾ってあったりという感じ。
ラッキーなことにちょうど大きなぬいぐるみが隣に!かわいかったです。
写真を編集しつつ、よくよく思い出してみると
ぬいぐるみさんは少しうす汚れた感も…?みんなに愛されてるんですね^^
特に子どもが抱きついたり触りまくってます。
私はまったく気にならないけど、気になる方、気になるママもいるかもね??
なんてちょっと思いました。

ご飯もカワイイ

ランチセットは1,000〜1,500円くらい、平日だとどれも飲み物、パン食べ放題が付きます。
食べ放題のパンが並んでいるカウンターは小さいといえど
種類も多く、オーブンで温め直すこともできるので
けっこういいです。
パンも北欧っぽいちょっとおしゃれなパンが多かったかな

95
ランチプレートはご飯が、まさかの!ムーミン。
ただし量は多いので、最初にパンを食べ過ぎませんよう。

他にはパンを取るトングやスプーンなども全部ムーミングッズで
しかも併設されたショップで購入可能!という嬉しいお気づかい。
ムーミンをあまり知らない私でもいっぱい楽しめました!

北欧JAZZと北欧の絵本で
北欧の世界観を少しだけ楽しめた感じです。

(岩垣 悠)