【またあのバイオハザードやってみよう!】リマスター版、今がプレイどき

2017年8月8日

こんにちは。ゾンビとゾンビゲー好きの岩垣 悠です。
2014年11月に発売した
バイオハザード(初代)のリマスターHD版がAmazonで中古3,000円(くらい)になったので
記念にオススメ記事を。

バイオ好きだった!なら絶対損が無い逸品

今回、初代バイオハザードがきれいな画面になって再発売されました。
PS3,PS4,Xbox,Xbox One,PCから発売。
詳しくは公式サイトをどうぞ

どうせ焼き直しでしょ?と思う事なかれ。
いいところはそのままに、そしてより怖く、なかなか良いリメイクになっています。

画面が綺麗、まずはそこ

わたくし、お正月はバイオハザード!という合言葉とともに、
初代を15年にわたって30回ほどやっているのですが、
やっぱり気になるのは初代をそのままPLAYすると、ビジュアルが古い・・・
でも今回のリマスターは綺麗です。
クリスもジルも!コスチュームも多いですが、BSAAバージョンは
バイオ5さながらにキャラクターが綺麗になってます。
洋館も綺麗になってます。嬉しいですね〜。

ちなみにオススメコスチュームはクリスのカジュアル。
クリスの癖に、ちょっとムラっとするほどかっこいいのです…(アバクロの店員みたいなw)

やりこんだ人ほど怖い、リマスター

流れを暗記するくらいやってますが
今回のリマスターは初代をゲームキューブに移植したバージョンのリマスターです。
つまり、初代よりマップが若干広く、謎解きも若干難しいバージョンのリメイクだと思って下さい。

この「若干違う」感が、やりこんだ人ほど怖い。
「ここでこうだったはず」がそうじゃないじゃん!が怖いんですね。良い裏切りです。

あと、レッドクリムゾン(全速力で追いかけてくるゾンビ)が出ます。
昔の愚鈍なゾンビだけだと思ってPLAYするとちびります。

いいところはしっかり残すにくらしさ

ドア移動のムービー、好きだったバリーとジルのあの会話、
ハンターの初登場、レベッカちゃんの可愛い月光・・・
残して欲しい!と思うシステムやシーンはかなりいい具合に残ってます。
懐かしさと怖さをしっかり織り交ぜたリメイク版です。

憎たらしいことに即死岩もちゃんと残ってますし、
私の大好きな研究所の裸ゾンビや大嫌いなキメラさんもいる。
嬉しいです。

後発バイオ組も楽しめるリメイク!

バイオは最近のしかやってないよ〜って方でも
・クリス、ジルのバイオ5のBSAAコスチューム
・クリスとジル、抱き合って再開を喜ぶシーン
・ウェスカーがクリスを押し倒して踏みつけるシーン(これは私だけ得なのか・・?)
等、後発組も見たらニヤニヤしてしまうシーンがけっこうあるのではと思います。

リネットの連携もよろしく!

バイオ好きがこう呼ぶ「リネット」
バイオ専用SNSです。
ResidentEvil
ゲームの進行状況などもネットと同期でき、
SNS内でパートナーという友達を作って板で情報などのやりとりができるサイトです。

ここで友達と進み具合を競ったり情報で助けあったりしてPLAYできるのも
現在ではバイオの良い所、であります。

リマスターの「ここが惜しかったね」

・キメラの色は初代の「黒」が良かった(今回は若干薄め)
・ノーマル、ハードのゾンビ数があんまり増えてないのが若干残念。
・レベッカの出番がもっと多かったらな…
・手榴弾ゾンビの出現場所が時々無理ゲー。(わざとか?)

皆さんもPLAYして、イイトコ、悪いとこ、色々おしえてくださいネ

ちなみにアマゾンなら、中古を3,000円で買って、中古に1,500円で売れるので
今なら実質1,500円でPLAYできます。
(2015/03/11現在のAmazonの情報より)

岩垣 悠